 




▼少しぐらいリンク先を見に行ってもバチは当たらないかと思いますよ!▼

ハヤテコードを徹底分析[アニメハヤテ1話] 

アニメ ハヤテのごとく! 第1話が堂々公開

よーし感想書いちゃうぞ!!



とか書きながらも、語彙がないオレには厳しい話。


あえて感想を言うなら「ネタを散りばめすぎ・・」ってのと「おお!ハヤテたちが動いてる」ってことぐらい





でも、それだけでは寂しい…。

久しぶりに自分から「アニメを見よう」なんて考えたんですよ!!
ハヤテのごとく! 以外は「なんか人気らしいから DVDを買おう」とか「なんか、薦められたから今週から見よう」みたいな低いテンションの人間が!




ってことで


自分が確認できた限りの「パロディ・インスパイア・大人の事情」と、 気になった「シーン」を確認してみた。
そういえば放送コードうんぬん言ってたから、「アニメハヤテコード」とそのまんまだが、勝手に名づけておこう。
ちょうしこいてやったが、すごい面倒・・・来週はやらない・・・と思うヨ。



感想+アニメハヤテコード by第1話「運命は英語で言うとデスティニー 」


【変更】
オープニングでのパロディ
画像。特に意味は無い

右のが、鉄人28号。真ん中がガンダム

Moon of Samuraiを見たところ一番左はサイバトロンのリーダーのアイツらしいww

コンボーーーーーーーイと叫んでおこう。



自転車便で登場シーンでのパロディ
画像。特に意味は無い

 小学館→奨学館
 小学1年生→奨学1年生




落ちるハヤテで気になった点
画像。特に意味は無い

 杉並区の看板がピンポイント過ぎる
 背番号が「56」 帽子が80




   だと思ったやつは甘い!!
 
8の左が潰れているってことは8ではなく「B」ではないだろうか?

 そう考えてみると

 背番号「56」でゴロー。「BO」はブルーオーシャンズ。
 つまり 「メジャーの茂野ゴローの「アニメ版」の子供の頃!! (まだトシ君と遊んでいた頃)」と勝手に解釈します。
 (茂野吾郎(本田吾郎)は原作では、マイナーでも56番を背負っていますが、あくまでアニメ版…)

【追記】ってえらそうに書いてますが、 気付いたらMoon of Samuraiさん所に既にかかれてました(つД`)<スタートダッシュに出遅れた
20070401_hayateani_56.jpg(メジャーより)




ナレーションで気付いたところ
 若本さんなんですが、ニニンがシノブ伝(音速丸の声)を見ている気持ちになるw


バイク便の会社でのパロディ
画像。特に意味は無い

 どうみてもエヴァンゲリオンです。
 
画像。特に意味は無い

 ピカチュウ+ピクシーかピッピ・・・
 まあ奨学館との契約があるだけに「ゴロゴロコミックス」で連載でもしている作品なんでしょうか


あせって戻るハヤテのシーンでのパロディ
画像。特に意味は無い

 au by KDDI→@u by KGGI
 あと「発売」が「発信」になってるのかな?それとも本家がそんなPOPなのかな?


身売りの説明シーンでの気になったところ
画像。特に意味は無い

 戻れないかも行き便
 どこかに行きたい行き便


20070401_hayateani_014.jpg

たぶん メルヘヴンのドロシー


自販機の前でのいろいろなくだりシーンでのインスパイア・気になったところ
 ハヤテ「フランダースの犬のメロだっていい人を貫いたら死んだじゃないか
  …モロ言ってますね。

画像。特に意味は無い

 なんとなく見たことありますよね・・・とりあえず左上は「一(はじめ)」だと思うのですが、
 あと、コーヒーは名前わすれました(つД`)このあとのシーンでジョージアぽい文字が見えるので、とりあえずコカコーラ系の自販機であるのはたしかかとw

 ハヤテ「メロの命日にナンパなんかするな、ルーベンスの絵でも見ながら喪に服しなさい
  →さっきもでてきましたが、ご存知フランダースの犬が死んでまで見に来た「絵」はルーベンスの作品です。
【追記:コメントより】畑先生の師匠である久米田康治先生の『かってに改蔵』でクリスマスイヴをネロやチャップリンの命日として喪に服させようとする話がありました。です。
調べたところ、天才塾冠婚葬祭コース塾生の「てつろう」の「クリスマス葬儀団」のネタっぽい。


 ナンパした人「親父にもぶたれた事無いのに
  →ハイハイ、アムロレイ、アムロレイ(ガンダム)


うっかりナギを助けた後のパロディ
画像。特に意味は無い

 KIRIN(キリン)→KARIN(カリン)
 FIRE(ファイア)→FLARE

  これ地味に凄いんですが、ファイアのパロの「FLARE」って「FLRE」とかでもいいんじゃないの?って思ったんで調べてみると「FLARE」で「炎がゆらゆら燃える時 またその様」・・・「ファイア(炎)」と意味もかけてたんです・・・



ナギをまたも助けた時のシーン
画像。特に意味は無い

  しょ、初号機暴走しています


画像。特に意味は無い

 巷で噂の放送コードが炸裂・・・「見せられないよ!」がウザイぐらい登場。
[知らない人のための自主規制くんメモ]

●川口敬一郎監督
「本日上映された第1話の最後で、“自主規制くん”なるキャラクターが出ていましたが、これからも放送コードギリギリの作品づくりをしていこうと思っております。ちなみに、“自主規制くん”商品化の予定はまだございません(笑)。
 しかし、1話が完成してしまったということは、これから毎週2話3話と納品していかなければならないわけでして(笑)。現在、スケジュールが若干遅れ気味なので回復させつつ、読者の方の期待と、畑先生の期待に応えられるような作品を作っていきたいです。」





とりあえずエンディング。
一応「ヒナギク様をブログに載せればアクセスが1%アップする」という都市伝説に則って
20070401_hayateani_010.jpg

 ヒナギク様!!
 たぶん各所で この画像にやられたと思います・・・
 胸が小さいほうが良いことが多数派を占めたアノ ヒナギク様ですが、 アニメ版の胸の大きさはエンディングでは隠されてて確認できません・・・。
 (まあOPみれば 小さい事はわかるのですがw)


 ついでですが、見開きで、胸が若干小さくなったんじゃないのか?との疑惑が(自分ひとりの中で)もたれたマリアですが
アニメ版では比較的大きいほうに属しているようで安心です。
20070401_hayateani_010.jpg



次回予告
  20070401_hayateani_010.jpg

 これは来週のアニメハヤテコードに属するのでしょうか・・
 どうみても 江戸川コナン!探偵です。

 ハヤテ「次回も、はっきり言って面白カッコいいぜ!」
 →「ハッキシ言って面白カッコいいぜ!」 魔神英雄伝ワタルシリーズでのワタルの口癖 でした。




アニメとコミックスの差は静夜詩さんとかを見ればOKだとおもいます。


ほかにもアニメハヤテコードを見つけたら、こっそりメールかコメントください・・




他所のアニメ第1話の感想
明日はきっと。 - アニメ版ハヤテのごとく!第一話「運命は英語で言うとデスティニー」感想
現実、時々理想。 | 初だ!アニメだ!「運命は英語で言うとデスティニー」
Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第01話 「運命は、英語で言うとデスティニー」
ぷらずまだっしゅ! アニメ版「ハヤテのごとく!」第1話を見ましたよ。
アニメ今週のヒナギク様01 | ヒナギク様をみてるっ!?
静夜詩 ハヤテのごとく! 第一話【運命は英語で言うと、デスティニー】感想・比較・OPとEDの歌詞
King Of ヘタレ日記 ハヤテのごとく! 第01話 「英語で言うとディスティニー」
ハヤテのごとく!第1話「運命、英語で言うとデスティニー」の簡易感想 しがない日々の傷痕?
ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 - MAGI☆の日記
福音を告げる場所 ハヤテのごとく!第1話「運命、英語で言うとデスティニー」
ネギズ ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 感想
初音島情報局 「 ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第1話 「運命は、英語で言うとデスティニー」
ハヤテのごとく! 第1話感想 AAA~悠久の風~
アニメって本当に面白いですね。:ハヤテのごとく! 第01話 「運命は、英語で言うとデスティニー」





鉄人28号 DVD-BOX (期間限定生産)
キングレコード (2005/03/16)
売り上げランキング: 2485

ハヤテのごとく! 10 (10)
畑 健二郎
小学館 (2007/02/16)
売り上げランキング: 261

メジャー 1st.Inning
メジャー 1st.Inning
posted with amazlet on 07.04.02
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/03/24)
売り上げランキング: 13288

ニニンがシノブ伝 6
ニニンがシノブ伝 6
posted with amazlet on 07.04.02
ハピネット・ピクチャーズ (2005/03/25)
売り上げランキング: 29935

NEON GENESIS EVANGELION vol.08
キングレコード (2003/10/22)
売り上げランキング: 993


フランダースの犬(13)
フランダースの犬(13)
posted with amazlet on 07.04.02
バンダイビジュアル (1999/11/25)
売り上げランキング: 42080

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
バンダイビジュアル (2006/12/22)
売り上げランキング: 841

名探偵コナン 56 (56)
名探偵コナン 56 (56)
posted with amazlet on 07.04.02
青山 剛昌
小学館 (2007/01/13)
売り上げランキング: 2557

メルヘヴン 1
メルヘヴン 1
posted with amazlet on 07.04.02
ジェネオン エンタテインメント (2005/08/10)
売り上げランキング: 28615

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)
バップ (2002/03/15)
売り上げランキング: 63985






▼少しぐらいリンク先を見に行ってもバチは当たらないかと思いますよ!▼

コメント

はじめまして、『ハヤテのごとく!』の元ネタ解析を探してたどり着きました。
セリフやら背景は結構気づいたのですが、自販機や看板は‥‥

さて、元ネタ(ここではハヤテコードですか)で“もしかすると”というものがありました。
「メロの命日に~喪に服しなさい」というセリフですが、畑先生の師匠である久米田康治先生の『かってに改蔵』でクリスマスイヴをネロやチャップリンの命日として喪に服させようとする話がありました。
もしかするとこれが元になっているのではないでしょうか?

ああw そういうネタありましたね。

久米田康治先生の存在自体が「ネタ」なので、ネタをネタにするところには気付きませんでした・・・

コメントの投稿






 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himasae.blog90.fc2.com/tb.php/39-382d6660

言及リンク制限を行っている場合、 トラックバックする側の記事内に この記事へのリンクが必要です。TBを送る前に 以下をタグのいずれか記事内に貼り付けてください。

表示タグ
 (暇を見つけて)
言及リンク制限を行っている場合、 トラックバックする側の記事内に この記事へのリンクが必要です。TBを送る前に 以下をタグのいずれか記事内に貼り付けてください。
表示タグ
ハヤテコードを徹底分析[アニメハヤテ1話] (暇を見つけて)

ハヤテのごとく! 第一話【運命は英語で言うと、デスティニー】感想・比較・OPとEDの歌詞

  • [2007/04/02 06:26]
  • URL |
  • 静夜詩 |

アニメ今週のヒナギク様01

  • [2007/04/02 07:23]
  • URL |
  • ヒナギク様をみてるっ!? |

ハヤテのごとく!第1話「運命、英語で言うとデスティニー」の簡易感想

  • [2007/04/02 07:24]
  • URL |
  • しがない日々の傷痕? |

ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」

  • [2007/04/02 08:05]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |

ハヤテのごとく!第1話「運命、英語で言うとデスティニー」

  • [2007/04/02 08:26]
  • URL |
  • 福音を告げる場所 |

放送開始キター!!!ハヤテのごとく!1話『運命は、英語で言うとデスティニー』感想レビュー

  • [2007/04/02 09:22]
  • URL |
  • アキバ系無法地帯 |

ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」

  • [2007/04/02 12:04]
  • URL |
  • 初音島情報局 |

ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」 感想

  • [2007/04/02 12:17]
  • URL |
  • ネギズ |

初だ!アニメだ!「運命は英語で言うとデスティニー」

  • [2007/04/02 19:08]
  • URL |
  • 現実、時々理想。 |

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第1話 「運命は、英語で言うとデスティニー」

  • [2007/04/02 19:28]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |

ハヤテのごとく! 第1話感想

  • [2007/04/02 20:17]
  • URL |
  • AAA~悠久の風~ |

[ハヤテ]アニメ版ハヤテのごとく!第一話「運命は英語で言うとデスティニー」感想

  • [2007/04/02 22:20]
  • URL |
  • 明日はきっと。 |

ハヤテのごとく! 第01話 「運命は、英語で言うとデスティニー」

  • [2007/04/02 22:43]
  • URL |
  • アニメって本当に面白いですね。 |

-

  • [2007/04/14 20:15]
  • URL |
  • |
