 




▼少しぐらいリンク先を見に行ってもバチは当たらないかと思いますよ!▼

おおきく振りかぶって6-7 

 せっかく買ったのに買ったコミック紹介しないのはどうかなと思いまして・・・。

おおきく振りかぶっての6巻と7巻をまとめて買ったので紹介





 アフタヌーンKCで連載している「おおきく振りかぶって」は 絵を見て分かるとおり野球漫画

女性作者の描く野球漫画って、野球やってる自分からみると
大体 取ってつけたような内容だったりするんですが、
ひぐちアサ先生の描くこの漫画は、一言で言えば
野球を分かっている人が描く心理描写の上手い漫画という感じですかね。

その分 萌えられるのは結構だが・・・。
その・・・
サイトとか回ってるとさ・・・

いやらしい意味での絡みがあるサイトとかあるでしょ・・・。

ショックΣ(・ω・

まあ それだけ描写が上手いって事で納得しておく事に。


と、軽く主観を交えた紹介も終わった事だし
ここからは本編の感想

200701251943_DSC00107.jpg

ルリちゃんが登場した6巻ですが、 着てきた服がカッパ代わりという案外ワイルドな少女。

下もぬいじゃう

に一瞬ドキッとしたのは言うまでもないですね。
そりゃあ 健全な男子なら可愛い女の子が「下もぬいじゃう」って言ってドキッとするのは
義務!!と声をおおきくして言いたいです。


ランナー3塁に置いた時に、右投手と目が合うのは良くある話。 
200701251945_DSC00108.jpg

でも、じっと目が合うと 凄くやりづらいです。
これマジです。

普通はランナーも投手も 相手の顔ではなく相手の手や足とか
動作が最初に現れる場所 をジーっと見るものなんです。
そういう意味で、 「目があう→ギクッ」の描写は 本当に野球を分かっているって感じです。


話はどんどん進み 7巻の後半へ
この手抜き具合が自分を表しているといっても過言ではないですが、付いてきてくださいね。

バスター(バントの格好をして守備を前に誘き寄せて、それによってあいたスペースを狙って打つ。 つまりバントのフリ→バッティングを行うプレーです)ばっか。
 とさり気に説明を書いて徒然愛連行さんに気付いてもらおうという意地汚い作戦を使いながら話を進めます。
因みに

「4つ!」と指示を出す泉
フミキ「ホームかよ!」

のシーンですが、野球を知らないんじゃなくて、「ホームへ投げないといけない」という事(点を取られるかもしれない)自体に「ホームかよ」って言ったんだと思います ランナー1・2塁でしたから・・・。 2塁ランナーが3塁を回った事に対して「うわぁぁ ホームかよ」という意味かと・・・。

正捕手は、捕手の守備位置は一人で何試合も出来るから「正」捕手
投手は先発もローテーションするし、試合中も何度も変わるから正投手って言わないですね。 変わりにチームでNo1の先発投手を「エース」って言います。


1点リードされて なおも得点圏にランナーがいる最悪の場面。
レンレンに向かって飛んだ打球で、三橋がホームに投げるのを一瞬躊躇したおかげで
点を取られそうになる(結果アウトですよ)

投げるのを躊躇した理由が

・・・・ う
 あ  う

という理由。


・・・。


全く分からん!!
キョドり過ぎです。

これを通訳したのが(たぶん)

サードランナーが
 背が高くて
  阿部がふっとぶと思った



どうやって あれこれに翻訳できたのかは置いておいて・・・。
そりゃあ こんな理由で躊躇されてたら
キャッチャーは
200701251944_DSC00109.jpg
怒りますよ。

普通は試合中に胸倉つかんで切れたら
没収試合か、運が良くても 厳重注意を喰らいます。

さり気に、審判がコマの下の辺りで見てますから・・・。
みなさん気をつけましょうね。


200701251944_DSC00110.jpg
そんなこんなで
最終回1点差ていう面白い流れで 8巻へ進む。と言う感じ。

アフタヌーンは買っていないので、8巻が出るのが楽しみです。
さり気に、この作品の人気が高まっているらしい(アニメ化の影響)ので、他所で「ネタバレ」に気をつけながら発売を待ちたいと思います。




徒然愛連行 おお振り7巻



おおきく振りかぶって Vol.7 (7) おおきく振りかぶって Vol.7 (7)
ひぐち アサ (2007/01/23)
講談社

この商品の詳細を見る
おおきく振りかぶって (Vol.6) おおきく振りかぶって (Vol.6)
ひぐち アサ (2006/03/23)
講談社

この商品の詳細を見る



▼少しぐらいリンク先を見に行ってもバチは当たらないかと思いますよ!▼

コメント

ぎゃあ!すみません;今頃気付きました!
徒然愛連行の弥生です!
こんなところにメッセージが・・(*ノノ)
一年もあとに気付いてごめんなさいw
たぶん見ていないでしょうが><
勉強になりました!ありがとうございます!

見てますよ(ー)

コメントの投稿






 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himasae.blog90.fc2.com/tb.php/7-9ce5e282

言及リンク制限を行っている場合、 トラックバックする側の記事内に この記事へのリンクが必要です。TBを送る前に 以下をタグのいずれか記事内に貼り付けてください。

表示タグ
 (暇を見つけて)
言及リンク制限を行っている場合、 トラックバックする側の記事内に この記事へのリンクが必要です。TBを送る前に 以下をタグのいずれか記事内に貼り付けてください。
表示タグ
おおきく振りかぶって6-7 (暇を見つけて)

